

ゴールデンウイークかえりました

ゴールデンウイーク前半
真夜中のハイウェ〜ィで帰省してきました。

赤城高原SAで、ここ数年我が家定番のお土産カリマンを買って。

新潟の実家は連日の雨でちょっと寒すぎ。
それでも、何年何十年とそこに根をはって
生きている緑はしっかり彩度を放って鮮やか。

近所の川は水草を揺らしながら粘度を持ったような流れ。

DSC06397_s.jpg



ここで生活してた時は
雪が消えるこの春を待って待って待っていたなぁ
まあその雪が恵みのひとつなんだけれども、当時は全く
ありがたくもなかったです。冷たいし。



それにしても地酒が美味い。






そうだ出雲へいこう

旧暦の神在月
出雲
行ってまいりました。


izmo_00.jpg


  
  初めて見る ツワブキの花
  izmo_01.jpg




izmo_02.jpg


izmo_03.jpg


izmo_04.jpg


  古代出雲大社の本殿柱が建っていた跡地に原寸大の印
  izmo_05.jpg



izmo_06.jpg



古事記や日本書紀にも登場する稲佐の浜
自然と氣が高まる
izmo_07.jpg



izmo_08.jpg



izmo_10_2.jpg


須佐之男命がお祀りされている須佐神社
izmo_11.jpg


須佐神社を参拝した方々にふるまわれた、地元の方の心こもる手作り 滋味あふれる
izmo_13.jpg



izmo_14.jpg


地表近くで実をつけるたくましい南天(だと思う)
izmo_15.jpg


   空港にはあのしまねっこさんもいます
   izmo_16.jpg





梅雨明け 奥秩父三峯神社へ

海の日三連休
久しぶりの三峯神社へ
太陽寺での山yoga以来四年ぶり
(あの時は太陽寺からの山越えトレッキングで入山)


物流が動く前に動き出す
早朝行動時My座右の銘に従い
前乗りしていた川越からいざ出発。

空は適度に雲がかっていて暑すぎず車移動には理想的。


緑深く靄がかかった川沿いの道
車の窓を開けてその場所の空気を感じる

鼻が曲がりそうな肥料くさいトンネル
急いで車の窓閉め

信号待ちで車にまとわりついてくるスズメバチ達(怖いわ!)
急いで車の窓閉め
アナフィラキシー!アナフィラキシー!と呪文唱える



三峯神社の駐車場に8時前に着き
空を仰ぎ見ると、雲が大きな掌のようだった。
仏様の手か。
※諸事情により撮影できず



いろいろ拾いながら境内を歩く。
んー
気のせいか意外と高いところからの言葉ではない気がする。
フレンドリーというか、淡々というか・・・・




mitsu01.jpg



mitsu03.jpg




赤白緑青!贅沢!
mitsu04.jpg




メタリックな木肌
mitsu05.jpg





mitsu06.jpg


風が流れてくる先には奥宮
皆その奥宮に意識を合わせて・・・
mitsu07.jpg
この風がなんともたまらない柔らかい温度の心地よさ





いろいろな計らいで来ることができました。
ありがとうございました。







帰路、車を停めてダムを臨みながら身体を動かす。
しごきを与えているわけではなく、自発的に動かしている。
mitsu08.jpg




yan





のぼりはじめの武蔵御嶽山

一昨年11月に登って以来遠のいていた山登り。
久しぶりに二回目の奥多摩御嶽山へ。

朝日が顔を出し始めました。
ロープウェイが動き出す前にゆらゆら登り始めます。


mitake0110_2.jpg


mitake0110_0.jpg




様々樹々
mitake0110_5.jpg

mitake0110_6.jpg


触れるとふんわり暖かい苔
mitake0110_1.jpg


mitake0110_3.jpg



御嶽山神社入口の手水場
足元は清らかな水で凍っています。
mitake0110_4.jpg


色かぶりなし
mitake0110_7.jpg





いつもはここから
下山して
軽くお昼食べて
立ち寄り湯浸かって
お土産買って
速やかに家へ帰ります。



今日は一泊。
一日はまだまだ終わりません。


立ち寄り湯浸かって
澤乃井の酒蔵寄って
御岳蒟蒻買って
宿に向かいます。

立ち寄り湯とは別の、奥多摩の温泉旅館。
急いで帰らなくていいなんて贅沢ですね〜。


翌日はのんびり多摩川源流を味わって
味わいつくしました。

御嶽山
ありがとうございました。

皆さん
楽しい時間と
たっぷりの浄化と
そして毒と笑いをありがとうございました。












寺旅 切符

こんばんは、まだまだ残暑続く今日この頃、
突然の雨、カミナリに振り回されてますね。

さて、今回の寺旅まで約一ヶ月となりました。
おかげ様で今日までに8名のお申し込みがありました。
ありがとうございます。

ということで、寺旅は予定通り実施いたします。
たくさん楽しみたいですね。楽しんで下さい。

既にお申し込みされた参加者の方々、新幹線の
キップ予約もそろそろですよー。
10月体育の日が絡んだ連休ですので、キップのお求めは
お早めに♪


寺旅のスケジュール>も更新しました。
その中にも記載しましたが、
9月10日(月曜日)まで参加の募集をしております。



yans



QRコード
QR
