空間へ向けてクラス


12月の日曜日、今年最後のyogaクラスへ。
さすがに寒波と年末が重なり、参加者がゼロだったので
一人空間に向かい、クラススタート。

今日は久しぶりに始まりのマントラを唱え
じっくり浄化法と呼吸法を。

時々思い出したように温風を運ぶ旧式大型エアコン
その送風音を受け止めながら、いつもより短い60分を終えて
部屋に一年間の感謝をしながら思う。

yogaができる環境にいられること
一人でも参加してくださる方がいたこと


いつにも増して、今年は恵まれた一年でした。
ありがとうございました。



来年は
 出し惜しみをせず
   積んでいきます。

   heart01.jpg



と、いうことで
年明けに川越でyogaのWSを行います。










一点集中

前日からどうにもならない、副鼻腔の痛み。
顔の右半分が腫れて細い目が更にほそく。


なんだか詰まっている感覚をどうにかしたくて
まずジャラネティ&スートラネティで鼻洗浄。

そしてからだの中、ありとあらゆる鼻に効くツボをマッサージ&お灸。
ちょっと心を他に移した途端、全く無意識に無防備に
脚にお灸していることを忘れてその脚をこたつの中へ。
お灸とは違った焦げ臭いニオイに我に返る。

あー あぁ焦げた焦がしちゃったコタツ布団。

お灸の火種できれいに穴をあけてしまいました。
でもまあ家が燃えなくて本当に良かった。

一つのことに集中することの難しさを
燃えた穴ぼこを静観しつつ体感。


すみませんが穴繕ってください。



Hole201412_s.jpg





師走セルフメンテナンス

今日は代休を取り、車で20分程の鍼灸サロンへ。

連日の忘年会で弱った身体を労りに

大腸、小腸張ってます。
肋骨の下、固いです。
左肩甲骨こわばりあります。
足冷えてます。

気をつけているつもりでも自分の身体を
後回しにしている。

ゆるめてあげましょう
気になるところに手を当てて
自分の身体の声を聞いてあげましょう
と自分に言い聞かせ。


鍼灸の先生に、鍼、灸、顔のリラクゼーション、点圧から
フェイスリフト、歯の噛み合わせ調整までたっぷりと
やってもらってさっぱりしました。

水分(白湯)をしっかり摂っていきます



帰りに船橋屋のあんみつみつまめまめかんを買って帰宅。
黒蜜たっぷりかけて頂きます。
嗚呼極楽極楽






テンキュー

ここのところ逆上せが続くので、久しぶりに
お灸セットを引っ張りだして点灸を。

湧泉
至陰
失眠も。
熱いんだけどズぃーーーんと頭まで刺激が通って気持ちいい。
位置もきっとずれてるけど気にせず燃やす。

極楽極楽



冬はやっぱり必要です。

9_20141209.jpg





プロフィール

yan

Author:yan
yan

yoga
ホリスティックヘルス



mail : yans.son0408@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR