

インテグレイテッド心理学

インテグレイテッド心理学の基礎講座を受けました。
1月の週末二週にわたって。

心の中の構造や機能を観ていく。
ただ、観ていく。
ただ、純粋な観察。

そんなシンプルで明確なことが
今の世の中じゃむしろ難しい(自分で難しく複雑にしている)かもしれない。

それでもまあ、心理学とはいえ
「こころ」の中で今おこなわれていること
起こっていることをひたすら観て、感じていく現実的な観察は
見て見ぬ振りをしたいところも多々あれど
明確で日々につながっていくところが良い感じ。

机上の詰め込みとはちがう
日常の
自分の浅いところの感情からちょっと深いとこ。

望むならさらにさらに奥深くまで感じていく作業。



うんうん
ガッチガチな硬さがほぐれる感覚。
きっとこれからの生き方に、潜在的に顕在的に
活かされていくことでしょう。






yan











ngt_2017r.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

QRコード
QR
